mosmos
mosmos 2人 その他

3歳児、公文の宿題が親子とも負担に。。

初めて投稿させていただきます。

私には3才の娘がいるのですが、週2で公文に通っています。科目は国語と英語です。

保育園に預けているので、保育園にお迎えに行ったあと、公文に行き、勉強しています。

スタート時は楽しく取り組んでいたのですが、今はスタートしてから5ヶ月。
『宿題』というものが、遊びのように気が向いた時にやるのではなく、やらないといけないものなんだと理解をし始めました。

すると段々と宿題をやりだからなくなってしまいました。科目の難易度が徐々に上がってきたのもあります。

具体的に言うと、公文やろっか!と呼びかけても嫌な顔をして無言になったり(一気に雰囲気が悪くなります)、宿題を進めていても途中で手を止めてしまったり(もうやりたくないという雰囲気を出します)、宿題の途中で他のことが気になりはじめ、そちらに向かったり(弟と遊びはじめたり、人形を持ちだしたり)等です。

宿題をやりだからなくなってしまったことで、私も子供に宿題を促すことが億劫になり(子どもに嫌な顔をされたり、雰囲気が悪くなるのが目に見えるので)、公文の宿題をするということが親子にとって負担になってきています。

私自身も、子どもに公文の宿題をやらせなくてはいけない!との焦りから、子どもを強く叱ってしまうことも増えました。
本当は強く叱りたくないのにと、昨日は泣く子供の前で、私まで涙しました。

■3歳児の子どもに宿題をスムーズに取り組んでもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
何か工夫されていることはありますか?

■同じように、保育園に通わせてる方で3歳児のお子様をお持ちの方(または経験者)に質問で、宿題をする時間は決めていますか?

うちは、平日は仕事と、家に帰っても弟(1才)のお世話もあり、なかなか決まった時間にはさせてあげられず、土日はせっかくの親子の時間なので外出することが多く、こちらも決まった時間にはさせてあげられていません。
公文の前日になって、あわてて宿題を一気にやることもしばしばあります。
親が子どものリズムを作ってあげられていないのも、一つの原因かと思っています。

■宿題は毎日少しずつやらせていますか?本人が全部一気にやる!と言っても、毎日少しずつやらせているのでしょうか?

本当は毎日少しずつがいいのは理解しているのですが、本人がやりはじめたら一気にやる!という時もあり、そういうときは全部やらせたりしております。

一気に全部やる時もあれば、数枚だけの時もあったり、毎日の宿題比率かバラバラです。



本人は教室に行けば、先生との、やりとりが楽しいようで、そんなに嫌がるそぶりはありません。

なので、公文をやめてしまうというよりは、親子の公文の宿題の取り組み方をどうしたら良いのか、を検討したいです。

長くなりましたが、ご経験ある方、今まさに同じ状況にいる方、ご助言あれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

2018-03-11 06:22:13