ぴー37
ぴー37 3人 パート・アルバイト

ほんとうの節約って何だろう…?

こんにちは☀️
昨日からやっとお天気が回復し、暑い大阪です。
大雨の被災地の方、熱中症など2次被害(?)に気をつけてくださいね!!!!
これ以上被害が大きくなりませんように…不明の方早く見つかって!!!!


今年から上2人が私立幼稚園に通い出しまして…後々補助金が帰ってくるのですが、毎月幼稚園の費用だけで6万ちょい😥保育園は3人目が無料なので有り難く行かせていただいています🙏
が、単純に月3万、よりかかるようになったので考えてみました。


『ほんとうの節約』とは?


昔、テレビ番組でやっていた1ヶ月1万円生活。
◽︎激安スーパーをはしごする ◽︎電気を極力つけない ◽︎お風呂にペットボトルを入れてカサ増し ◽︎水風呂 ◽︎最終的には漁に出る⁉︎

見るのは楽しかったですけど💦ちょっと私には合わない。

激安スーパーはしごも、意志が弱く、安売りおつとめ品大好き❤️な私は、ついつい予定外の物を買ってしまい、はしごした分余分な出費か増え、さらに酷い時は買ったはいいけど期限切れに😱

なので、私にとっては『無理をせず、無駄を出さないこと』が節約なのかなと。
具体的には『食べきる、使いきる』「レジに並ぶ前に待てよ⁉︎ほんとうに要る?」と考える。←結局よく聞くやつ🤣

究極は『買い物に行かない』ですね。
仕事を始めてから
幼稚園・保育園の送り→そのまま職場へ→お迎えで、買い物に行く暇がほぼありません。

そしたら、週の予算に余りが✨
夕食は質素になることが増えましたが、案外誰も文句を言わないし、ついでになんか痩せました🤗

まだまた改善中の家計です。
いいアイデアがあれば教えてください😁

2018-07-10 10:50:08