みかんちゃん
みかんちゃん 1人 フルタイム

上司と退職したくて喧嘩しました。

長いです。
復帰1年目のフルタイムのワーママです。子供は1歳半です。
今は以前いた職場に復帰し、産前はその職場で一番初めに昇進してチームリーダー的なポジションをしていました。
今の上司は全員復帰前とは違う上司で
、前、私が仕えていた上司とは真逆の考え方、またはこの仕事が未経験な方です。
産前は復帰したら、他の職場に異動させてまたリーダーにさせる、と上司から言われましたが、まだ産前の職場でリーダーではない状態でウダウダ残っています。
今の職場には新しいリーダーがおり、今日、上司からは、私を今の職場でリーダーにする気はないあと1年ここにいること。と言われました。
また、新しい大きな仕事は回されず、自分が初めに手掛けた仕事がどんどん新しいリーダーの利益になり、今の上司に評価されていて仕方ないけど、複雑な思いになります。また今の職場で女性で子供を持って働いてる正社員はいません。なんなら、結婚している人も少ないです。なので微妙なしんどさはまず理解してもらえません。
人間関係もずっと我慢してきたことがあり、今日辞めたい旨を上司に伝えたところ
①残業や欠勤になるのが、どんなに他に皺寄せになっているか考えてるのか?(ただ、私だって1年以内で時短を解除してフルタイムになるのは他の人に少しでも迷惑をかけれないからと思い決断しました。仕事も出来るだけみんなのものを請負うよう努力しています。なにより一番残業できなくて今まで通り働けなくて悔しいのは私なんです)
②辞めるタイミングは諸所(多分妊娠したとき)にあったのに、なぜ今なのか、逃げてしまうのはいいのか。(辛いことは勤続13年間で山ほどありましたが、今は不可抗力的なとこが多すぎて退職したい。また、妊娠したときに退職したいと言いったら、上司と役員から辞めないよう説得されました)
③今は私の調整の期間だから、ゆっくり自分の働き方を探しなさい(もう1年経っていますし、暗中模索から抜け出せなくて限界です)
④仕事以外の趣味を持って、ストレスを発散すること

などを言われ、諸所で私も感情的になり良い年して泣きました。

多分今回の人事評価は2段階以上下がりS評価からC評価くらいになると思われます。

親は体が不自由で主人も子育ては助けてくれません。主人は家事に求める水準が厳しく、あまり手抜きもできませんし、帰りは深夜です。私が家事も育児も全てやっています。もう身も心もボロボロです。今日、保育園で他のお父さんが沢山お迎えに来ていて、また涙が出ました。
上司の言うことも分かりますが、私も子供がいて子供がこんな精神状態のお母さんに育てられていることが大変不安です。毎日、子供は激しく癇癪を起こします。
もうどうして良いか分かりません。
アドバイスを下さい。

2018-04-20 23:45:38