カビゴンヌ
カビゴンヌ 2人 パート・アルバイト

中1息子、部活やめたいと…

今年中学生になった息子の事です。
部活のユニフォーム申込書をもらったのですが、サイズが分からないので試着してから申し込むという話になっていた為しばらく出していませんでした。そうしたら、うちともう1人の子だけ提出してなかったらしく酷く怒られたそうです。そして他の1年生に対して「ごめんね〜。あの2人が早く申込書出せば届くからね〜」と言ったらしく、それが子供は嫌味っぽいと感じたようです。(実際その先生は普段から冷たく言動が嫌味っぽく聞こえます)
出さなかった理由があるので、私が先生に確認したところ、申込書を出した後に業者がきてサイズを合わせるという事になっているとの事でした。そんな話は聞いてなかったので、聞いていませんと言ったら大会や修学旅行で忙しかったんですと、謝りもしませんでした。
子供は理由も聞いてもらえず、頭ごなしに怒られ嫌味も言われた事にショックを受けて、学校行きたくない、部活やめたい、先生の顔見たくないと言っています。
申込書の提出が遅れた事は悪かったと思います。ただ、提出期限も指定されていませんでした。私の確認不足もあります。
ただ、もっと違う言い方があったんじゃないかと思うのです。まだ出してないからいつまでに出してねとワンクッション置いた言い方をしてもよかったんじゃないかと….。子供もメンタル弱すぎる部分があるので、受け流す力も持ってもらいたいのですが…。
結局、翌日はお腹痛いと学校休んでしまいました。
みなさんなら子供にどう声がけしますか?

2018-05-18 13:28:43