ニコまる
ニコまる 1人 時短勤務

怒らない子育てって

質問というよりも、吐き出す愚痴に近いです。職場にワーママがおらず、主人も話せる時間に帰ってこないので、溜まっています。

怒らない子育てって言葉を最近よく耳にしますが、働くお母さんで、それが出来ている方はいますか?
うちの子はもうすぐ3歳になります。
急かすのはよくない、子どもには子どものペースがある、抱っこやママを求めてきたら出来るだけ寄り添ってあげてなど、
特に小さな子どもには、それが大事なことはわかっていますが、正直忙しくて『早くして!』『もうママ先に行っちゃうよ!』は、日常茶飯事です。
少しでも早く帰るためには、朝早く仕事に行かないといけない。そう思うと、朝の準備を急かすしかありません^^;
最近は、朝が無理なら、迎えに行ってから、ゆっくり付き合ってあげようと努力してますが、それによって寝る時間が遅くなると、次の日の朝、無理やり起こすことになり、イヤイヤの悪循環です。
でも、最近子どもに、『ずっとずっと待ってたのに、毎日毎日怒る』と言われ、グサッときました。あー、その通りだなぁ、と思いました。子どもには、『怒ってばっかりでごめんね』と言いました。まだ覚えたての言葉かとは思いますが、本心で言ってるんだろうと思います。
考えてみたら朝7時〜18時って、子どもにとってみたらどれだけ長い時間なのでしょう。
自分も学童に行ってましたが、18時までがとても長い長い時間に感じましたし、
みんな帰って、一人ぼっちになると、お母さんまだかなぁと寂しい気持ちになりました。
その事を、子どもの寂しさを、忙しさの中、忘れてしまったりします。
でも、仕事も家事も山積みで、ママもしんどい…

昨日、なんだか疲れて、子どもの前で泣いてしまいました。そうしたら、子どもも泣きべそ顔で不安そうな表情でした。
ママが元気でいないと、子どもも不安になりますよね。

働くママは、仕事と職場、子どもへの愛情、手をかける時間、接し方と、毎日、悩んでばかりです。
でも、とにかくガムシャラに頑張らないとですね!今日も頑張ります!

2018-05-31 08:30:37