かなぽにょ
かなぽにょ 1人 パート・アルバイト

【時短料理】お肉お魚の下味冷凍が素晴らしい‼︎【便利技】

こんばんわ!本日は仕事で調理師ミーティングがありました🤗
幼児食の仕事をしているのですがそのミーティングの中には家でも使える技がゴロゴロ😳今日は私も初耳の時短技【お肉お魚の下味冷凍術】なるものを聞いたのでちょっと紹介。

普段冷凍ストックを保管する時、生肉そのままだったり調理済の物を冷凍する方が多いと思うのですが、これは生肉に下味をつけてジップロックで冷凍する、というものです。

下味をつけた上で冷凍するメリットは

①パサつきにくい‼︎(これは知りませんでした😳)→冷凍解凍をすることでどうしてもドリップが多く出てしまいそこで旨味や油分が抜けてしまうのですが下味をつけることでその抜けが抑制されるのだとか。
②中まで味が馴染む
③調理が圧倒的に楽

ポイント
①しっかりと揉み込む
②なるべく新鮮なうちに味をつけて冷凍
③小分けで薄く伸ばして冷凍

だそうです❤️
下味に油分を加えるとよりパサつきにくいとか。中でも挽肉に味をつけて保存。というのが良さそうでした!
挽肉に、オイスターソースや焼肉のたれといった味にほんのすこしの油(サラダ油やごま油など)を混ぜてから保存。そのままレンチン加熱しても美味しいし、レンチンしたものをざっとほぐしてそぼろにしても良いです☺️そのそぼろで簡単タコスや簡単そぼろ丼ができます!
私は近日試してみようと思います🌻🌻

やったことある方いますか?
また、オススメの生鮮食品冷凍術がある人、ぜひ教えてください🎶

2018-07-13 22:35:00