かなぽにょ
かなぽにょ 1人 パート・アルバイト

【ストック食材】夏に万能わかめの話【栄養満点】

こんばんわ🤗かなぽにょです🍉
暑い日が続いていますね🌞買い物に行くのも面倒になる暑さです💦
なので、私はあまり買い物に行きません😅買い物に毎日行かずとも新鮮で美味しいご飯を目下追及中です(笑)
最近は乾物を多く取り入れています。切干大根やひじきなどなど。これは前にも書いたので今日はわかめの話です!
まず、わかめは
生.感想.塩蔵と主に3種類に分けて販売されています。生わかめが一番栄養価は高いですがこれは季節物で冬から春が主なので今の季節はほぼ出回りません。
なので乾燥もしくは塩蔵を選ぶのですが、おすすめは塩蔵。栄養が塩蔵のほうが壊れにくいと言われています。

海藻=ミネラル!!
というイメージですがわかめにはたくさんの栄養素が詰まっていて
カルシウムや葉酸も豊富に含まれています。
妊婦さんや授乳期のママには是非とってほしいです🎶
そして、低カロリー低糖質でβカロチンも豊富。βカロチンは抗酸化作用を持っているのでこれまた夏場にはおすすめです。

なので我が家では週3で出てるわかめですが、食べ方がどうしても冷たいもの(サラダや酢の物)もしくは汁物になりがち。。
というワンパターン現象を起こしがち。
とよく言われます笑

なので、さっと作れて一品とも言えるわかめおかずを今日は作りました🤗
その名も”わかめ炒め”(笑)
そのままなのですが、水で戻したわかめを炒めるだけ!という超簡単レシピです。

これがまたすごーく美味しいんです(笑)

基本は

わかめを戻す
ザクッと一口サイズに切る
ごま油をフライパンに敷く
炒める
塩少々とポン酢(または醤油とお酢1対1でも)を入れてゴマを振りかけて味が馴染む程度に炒める
終わり
です。

わかめだけだと物足りない人は
玉ねぎ入りでも美味しいです!

子供はこのレシピで
大人はこれに
切ったネギと七味をかけても美味しい!

糸唐辛子を上に添えると見た目もいいです😋

栄養価も高く、買っておけば日持ちするわかめ。炒め物はおかずにもつまみにもなるので是非試して見てください☺️👌❤️

2018-07-24 23:54:12