梨花
梨花 1人 時短勤務

冷凍野菜などを使って超簡単作り置き!

みなさん、料理は得意ですか??
私は苦手です笑

今も、簡単で安く、作り続けられるものだけしか作りませんが、そんな作り置きをご紹介…

それ、作り置きじゃないじゃん!レベルのものも多々ありますw

みなさんも色々教えてください!


①ゆで卵
最初っから料理じゃないものきましたね。数日に一度これを数個作っておくだけでも、サラダに入れたり、潰して+マヨ、塩胡椒、鶏だし、牛乳で喫茶店のふわふわタマゴサンドみたいな卵もできます◎その卵フィリングは100均のカップに入れて海老を1つ載せたらお洒落なお弁当おかずにもなりますよー!

②オクラ
コープの冷凍オクラを数日に一回、そこそこの量を解凍しておく。それだけです。サラダに入れたり、鰹節とお醤油でそのままいただいたり。

③肉味噌
安く買ってきたひき肉と、安い時に買って切って冷凍しておいたネギと玉ねぎで、肉味噌。お弁当のご飯の上にかけたり、担々麺に載せたり。

④ブロッコリーのごま油炒め
冷凍のブロッコリーを、一袋そのままごま油で炒めて、途中でめんつゆで味付けするだけ。これも相当簡単で美味しく、あると助かります。

⑤ほうれん草コーンベーコン
朝ごはんにパンとともに出してます。
冷凍コーン、冷凍ほうれん草、冷凍ベーコンとバターを容器に入れてレンチン。混ぜて塩胡椒。おしまい。

⑥きんぴら
冷凍のささがきごぼうと業務スーパーで40円くらいのつきこんにゃく、人参(これだけ自分で切ります笑)できんぴら。味付け濃いめで日持ちさせます。

⑦からあげ
我が家は鶏胸肉(最安で100g29円)です。子供が食べやすいよう小さめ。小さいと火も通りやすく、揚げ焼きが楽です。
大きめボールに切って入れたら調味料を入れて混ぜてそのまま冷蔵庫。揚げる時はそのボールにそのまま小麦粉と片栗粉を入れるので楽チンです。

手抜き作り置きレシピ、どんどん増やしたいですね!

2018-07-25 12:14:36