HTN
HTN 3人 産休・育休中

夫の借金と嘘。

夫の借金が発覚しました。

1度目
35万ほど
独身時代からのリボ払いが溜まった(パソコンとか服とか)らしく、リボを借金と思ってなかったそう。
貯金(私が管理してる共同貯金)を使い完済してます。
しばらく節約生活をしてもらった。


その後生活も元に戻り、3人目を妊娠出産。
クレカの引き落としがされてなく、追求すると2度目の借金発覚。
今年に入ってから壊れたパソコンを直したり、都度お小遣いが足りずに使ったとのこと。

1度目の時はまだ仕方ないと思ってましたが、2度目でこのお金のかかる時期に…
出張で半月は家にいなく、いても飲み会が多く週2〜3、家族で遊ぶ日は月1くらいです。
長期休暇でも会社の付き合いがあり、別行動。
それでもフルタイムで出産1週間前まで働きました。上の子もいるのでほぼワンオペ育児に家事全般です。
夫はまだ若いし、会社の付き合いも大事だしと思ってやってきました。
ですが借金作ってまで自分の好きなことだけしたいなら、家族なんて持たなければ良かったし、独身に戻ればいい、と泣きながら訴えました。

これからどうするのか聞いたところ

クレカは持たない。
借金は小遣いから返していく。
残りの小遣いで昼飯もやりくりする。
飲み会や遊びには行かない。

と言ってきました。
ですが信用できません。
クレカは作ることもできるし、借金返済してて小遣い足りなくなったらお昼は食べないの?とか心配になる部分もあります。

1度目の時に、次は離婚だよと言ってあったのに許してしまうと、また次もあるのではと思ってしまいます。

今後の対策としてなにかよいアドバイスをいただきたいです。

2019-07-19 11:23:31