ぴー37
ぴー37 3人 パート・アルバイト

洗濯で楽になったこと

こんばんは
明日から3連休ですね!園も仕事も休みなので、4ヶ月ぶりに実家に帰って来ました🚙
旦那が平日休みで、普段は怪獣3人相手でただただ疲れる休日ですが、今回甘えさせてもらいます😁

この前『時短とは〜』という投稿をしたのですが、その中で「こうしたらウチは楽になったよ」ということを。

洗濯…「乾燥機付きの大きな洗濯機を購入する事が、最時短よ✨」と言われそうですが😅今あるもので出来ることを。

まず、我が家の洗濯機は7年前、壊れて急遽買い換えた6キロの縦型乾燥機付きです。…あの頃はまさか3人も産むとは…

ですので、家族の人数に対して小さく、大物を洗う日は午前中に3回まわすことも。
大量の洗濯物にぐったり…特に洗濯物をたたむ事がとても嫌いです。なぜなら畳んでもぐっちゃぐちゃにされるから😅


そこで、やり方を変えたこと

①ネットに入れる ←洗濯機からの取り出しが楽
②ハンガーのまま取り込む ←ハンガーで収納するものは内外兼用のハンガーを使う

③取り込む時には『片付ける場所、人』ごとにまとめる ←我が家の場合、下から風呂場(下着、寝巻き)、寝室(夫婦の普段着)子供部屋(娘5、息子3、娘1のもの)の順で取り込み、各人のカゴにポイポイ

④畳まない!!!! ←出来る人は自分でやる

⑤どうしても畳まないといけないものは、取り込んだそのままの勢いで片付ける! ←嫌なことはすぐやる!! ぐちゃぐちゃにされる前に収納する!!


後、『洗濯は朝』という思い込みを捨て、風呂の後に洗濯しています。
朝のバタバタする時間に余裕が出来ました。


みなさんのお役に立てば…☺️
『もっとらここをこうした方がいいよ』などのアドバイスもお願いします(>人<;)

2018-07-13 23:41:34