職場で凹んだり、ストレスが溜まったりする時、どんな方法で気持を切り替えていますか?

『ままのわ』に寄せられた声から、みなまのストレス対策方法を探っていきます。

気持ちを切り替えるポイントを作る!


多くの人が「気持を切り替える」ことが大事、という意見でした。職場で落ち込んだことを、家の中に持ち帰ってしまうと、家の中でもギクシャクしてしまうからです。その対応方法として

“私もよく引きずりますなるべく、保育園ついたら~とか、玄関あけたら~とか切り替えるポイントを作るようにしてます。”

職場からの帰り道で、気持ちを切り替えるポイントを作るのはわかりやすい方法ですね。

イメージトレーニングをおこなう

“イメージトレーニングになるのですが、脳内でモヤモヤした気持ちをくしゃくしゃまとめて、ゴミ箱に投げ捨てて、蓋を閉める、とイメージします。何回もすることで、切り替えできますね。”

“明日は楽しい1日になるぞと思い込ませて早めに寝る。で切り替えました(^ ^)”

イメージで気持ちを切り替える方法を実践しているワーママが、多くてびっくりですね!

「食う・寝る」で解消

ストレス解消の王道といえば、やはり、「食べる」「寝る」という声も多くありました。

“毎日毎日失敗しない日はありません。でも大方、寝て忘れるようにしています。そうじゃないとやっていけないので…。”

“私は食べることが大好きなのでギャル曽根ちゃんみたいに大食いになります”

王道の方法ゆえに、間違いないですね。

夫に愚痴を話す

“私はいつも仕方ないからグチグチ夫に話す、友達に話す、でスッキリしています。言った後に私も悪かったんだけどね、ときちんと言える気持ちになれます。夫はほぼ聞いてないですが、、、うんうん言ってもらえるだけでOKです。”

ちゃんとしたアドバイスや意見をもらうよりも、「うんうん」聞いてもらうだけでも気持ちが切り替えられるのですね。

子どもの・・・アレで解消

“子どものほっぺをプニプニしようと思います。子どものほっぺってなんであんなに気持ちいいんですかね。”

子どもの頬をぷにゅぷにゅする、という声が複数ありました。あの柔らかい頬を触っているだけで、嫌な気持ちも消えてしまうそうです。

みなさん、自分にあったストレス解消方法を実践し、上手に気持ちを切り替えているようです。ご自身にあった方法をもっておくとよさそうですね。

(文・ままのわ編集部)


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