家事・育児、仕事と忙しい毎日を過ごすワーママ。休む暇もないほど慌ただしい生活だから、運動不足とは無縁そう。しかし現実は残酷で、階段を少しあがるだけで息切れが…。日ごろの運動不足、ワーママたちはどうやって解消しているの?

仕事の合間にできるエクササイズを知りたい

保育園の屋上に行くためたった3階までの階段をあがるだけでも息切れをしてしまう。そんなワーママの悲痛な叫びが、ワーキングマザー向けのコミュニティ「ままのわ」に投稿されています。

投稿主は、移動するときは車を使い、仕事はデスクワーク。さらに、外出自体もあまりしない生活をしているそうです。結果、階段をあがるのに息切れをして、運動不足に陥っていることを痛感した様子。

とはいえ運動不足解消のために、フィットネスクラブに通ったり、スポーツをしたりする時間はつくれず、仕事の合間などに取り入れられるエクササイズやストレッチ方法がないものか質問しています。

首回しからプチヨガまでいろいろある!

日ごろの運動不足や仕事中にカラダのコリを感じているワーママは多いのか、さまざまなコメントが寄せられており、仕事の合間にできそうなものは…

首回し。ゆっくり右にまわして左にまわして。前、後、右、左にゆっくりたおして。を何度か繰り返します。それを食後に1日3~4回。楽になりますよ

 

伸びをするように両手を上げてそのまま肩甲骨を近づけるように両手を肩の位置で平行にする

 

首を回したり、両手を伸ばしたりするのは、デスクに座ったままでもできるので、気軽におこなえますよね。ほかにも、プチヨガや器具を必要としないドローイング(呼吸とお腹の運動を合わせたトレーニング)をしているなんて声もありました。さらに強者のワーママになると…

ラジオ体操もどきをする時もあります。ダイナミックな運動をする時はトイレに行きますけどね♪

 
昔から馴染みのあるラジオ体操なら、同僚の視線さえクリアできれば誰でも簡単にできるはず。会社によっては、全従業員でラジオ体操をするケースもあるから、いっそのこと同僚に声がけしてみんなで体操するのもアリ(?)。

エスカレーターや電動自転車には頼らない!

日ごろからエスカレーターではなく階段を使う、電動自転車よりは歩くことを優先するなど、意識的にカラダを動かしているワーママもいます。実は筆者もデスクワークで運動不足でしたが、電車通勤から自転車通勤に切り替えることで、運動不足の解消はもちろん、ストレス発散にもつながりいいこと尽くめでした。自分の生活に合った運動方法を取り入れて、健やかな毎日を過ごしましょう!

(文・奈古善晴/考務店)


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