tommy-jh
tommy-jh 2人 専業主婦

キャンプ地での他人の無責任

先日、キャンプに行ってきました。まだ、飼ったばかりの7か月のわんちゃんと子供二人、主人と私で行きました。
わんちゃんを連れてると他の子供が見に来ることが多いのですが、
ちょっと見に来る、礼儀を知っているなら良いのですが、さわってよい?なども言わない子ら(3人)で、勝手にドッグランに行こう、ドッグランに待ち合わせね!などいって私の子供達を誘導してしまう子がいました。てっきり待ち合わせというから自分も犬を連れてる子なのかな?と思っていたらそうではありませんでした。ドッグランは犬連れ以外は入ってはいけない決まりがあります。
子供も犬も、他の子と遊べるのは楽しいみたいで喜んでましたが、
犬を飼うには子供と犬とが接する危険についての犬のためのルールがあります。
この子らの親は、2グループのファミリーで来ていたにも関わらず、子供をほったらかし、ドッグランに行ってはいけないことも伝えない、
私たちが彼等を見てることを見てるだけ。なんて人たちなんだろうと思いました。
最後にお礼は行ってきましたが、なぜ最初から注意しないのか?相手の犬をけがさせる不安はないのか?(小型犬なので)
と思いました。
正直、その日にあった見ず知らずの礼儀を知らない子達を長々相手する気にはなりません。一緒に来てるわけではありませんし。

犬がいなければそこまで嫌な気持ちにはならなかったかもしれませんが、大切な犬について、これはだめだよーと言ってもこうすればいいんだよーなど言い返されうるさくて疲れました。勝手にだっこされるのも嫌でした。危ないので。
だめだよー、とか、自分の子供には言えても他人の、ましてやその日にあった子にいちいち言わなきゃならないってのも疲れます。
四人の大人がいたのだから見ていてほしいものです。
うちの主人もその子らと遊んであげてましたが、柔らかいバッドですが面白がって殴ってくるなど、なんて子達だと思ってしまいました。

旅先で文句は覚えたくないものです。
皆さんは寛大でいれますか?

2018-09-21 11:51:39