ゆんしお
ゆんしお 1人 フルタイム

収入への偏見と対応にイラッ!

お金のことってリアルで誰にも話できないので、こんな場があって本当に嬉しい😂

自治体から受給してもらえる児童手当のことでイライラ続きです!

うちは、夫婦ともにサラリーマン。別の会社なので給与体系も違いますが、私が夫より社会人経験が3年長いこともあって、60〜70万ほどだけ私の方が年収が多いです。
うちの自治体の児童手当は、収入が多い方の保護者の名義の口座を指定しないといけないのですが…

まず!家計の口座にしているネット銀行が指定できなかったことにイラッ!
振込手数料とか考えてネット銀行使ってる人増えてるのにな〜、公金対応してません、とか、早くしたら?と思っていた矢先…

第一子の産休によって収入が逆転したので、提出に窓口に出向いた際「お父様の口座に変更してください」と言われ、はいはい〜と変更しました。
「これってまた復帰したら手続きやり直しですか?」と聞くと、「面倒ですが、お願いします」と言われました。
まぁそれは仕方ない。と夫に1年間振り込まれることになったのですが…

1回め、無事に夫から家計へ振込。2回め3回め、催促してもなかなか入れない!!別に困ってる訳でもないのに、大事な長女のお金を使いやがったのかー!!!で、ネコババした10万ちょっとで次の旅行代金を全部払わすことして相殺。

育休復帰して2年経ち、収入がまた逆転しているのに、自治体からは音沙汰なし。忙しくて開庁時に役所へ行けず、やっとこの6月現況届提出を機に行きました!

ここからまた役所への愚痴です。長っ!笑

「振込先を私の口座に変えたいので、手続きお願いします」
開口一番、「それはできないです〜」
「…私の方が収入が高いので変更したいんですが?(にっこりイライラ」
「あっ」担当者離席

いや!失礼しましたとか無いんかい!即答で出来ないですって何!状況聞けよ!あっ、じゃねーよ!

そして、奥から上司のおじさん登場
「収入を調べさせていただきましたら、たしかに奥様でした、こちら申請用紙になります(にっこり)」
と、やっと話のわかる人が来てくれてこっちも一安心。

手紙には「収入が逆転したら通知する、とあるのにどうして連絡がなかったんでしょうかね?」と聞くと、
「収入が逆転、というのは100万200万単位での入れ替わりを管理しておりまして、70〜80万ぐらいですと、こちらも積極的には申し上げないんです」とマトモな答え。
「じゃあ、いま妊娠中なんですが、次の産休の時にはもうそのまま私でいいですよね?」
「毎年お手続きも大変なので、そのままで大丈夫です〜ニコニコ」

おい!前の担当者!こいつは復帰せずに辞めると思って父の口座への変更強要してきたんかーーーい!すぐ戻ってまた稼いでやるわい!!!

と、イライラ続きの児童手当入金でした。
こう書いてたら、完全に夫が悪い(笑)
今日対応してくれた偉いっぽい人は本当にマトモだった。

国が働き方改革してるんだから、役所が収入への偏見とか、産休復帰を前提にしない考え方とか、本当にやめてほしい!
お母さん頑張ってるんだから!!

あっ、でも児童手当いただけるのはありがたいですね、感謝感謝!

愚痴に最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました😊

2018-06-22 12:34:21