のら
のら 1人 フルタイム

事故の修理金額について

すいません、このようなことに不慣れなため、みなさんの意見を聞かせて下さい…。


10/2にバイク(中型)と接触事故を起こしてしまいました。
相手に怪我はなく、バイクの前輪カバーの損傷があるが走行に問題はないという軽い事故でした。
被害者にはすぐに謝罪し、警察や保険会社にも連絡し、10/8には被害者のバイクを修理見積りしてもらうため某バイクチェーン店に運びました。そこで代車(小型バイク)を借りてもらいました。
10/9に保険会社がバイク店に見積りを請求しました。

その後も保険会社と連絡をとりながら進めていて、見積りが保険会社に届き次第、私に連絡をくれることになっていました。

しかし一向に見積りが届かず、あまりにも遅いので保険会社が10/19に催促したところ、10/22に見積りが届きました。
遅くなった経緯を保険会社が問い合わせても、ごまかされるだけだったそうです。

しかし問題なのは、見積りの額です。
修理費は3万円ほどで納得なのですが、代車費用が6万と出てました。
修理までに時間がかかったのはバイク店から一向に見積りが届かなかったせいなのに、その間の代車費用も加算されていました。

今はバイクの修理もまだ未着手な状態らしく、被害者の方に申し訳なくてどうしたらいいのかわかりません。
バイク店には保険会社の方からバイクの修理費だけをとりあえず支払ってすぐに直して貰えるように要求していますが、バイク店からは代車費も払わないと着手しないと言われています。
代車費は払わないつもりではなく、しかし請求額に納得いかないので減額を希望している状態です。

しかしもう事故から1ヶ月経ってしまうので、被害者の方に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私自身はもう諦めて自費で払ってしまいたいのですが、主人が納得してくれません。

どうしたらいいのか、みなさんの意見を聞かせて下さい…。

2018-10-30 23:09:51