ANA
ANA 1人 産休・育休中

貯蓄について

家計についてベテラン主婦さん
ファイナンシャルプランナーの方
アドバイスいただきたいのですが…

旦那と子ども(1歳)の3人暮らし
旦那の給料も口座も知りません
もちろん何にいくら引かれているのか
貯蓄がいくらあるのか知りません

家庭のお金のことなんて人には聞けない話せないけどアプリだからこそ金額を出してお話ししますので具体的なアドバイスいただければと思います。

ちなみに毎月手渡しで25万もらい
5万引き落とし分
3万貯蓄分
(余裕があるときや前月に使いすぎたなと感じたら5万分先に別にして使用しないようにしています)
1万子どもの貯蓄
1万自分の貯蓄兼お小遣い
残り15万を食費や消耗品、交際費、子どもの物やら医療費などに使用しております。余ったら貯蓄にまわします。

昨日急に旦那からうちの貯蓄はどうなってるか聞かれ毎月3万貯めていることを話したらそれだけ?残りは何に使ってるんだとか知人の実名をだして共働きで20万くらいで子どもも3人だかいるのにやりくりしてんのになど言われ、確かに旦那とお金を共有してない分、旦那の引き落としされるものは何もないし私は車のローンもないですが
普通女の人は金額出してまで家計の話なんて出来ないしそこまで言うんだったら他の家庭は貯蓄毎月どのくらいしてるのか気になりまして。

贅沢はしてないつもりです。
毎月自分への1万分のお金毎月遣う訳では無いですが美容室やネットで買い物したり誰かの誕生日プレゼントを買う時などに使ってます。

旦那は激務で家族の時間なんてほとんどありません。旦那がいても疲れてる眠い忙しい(携帯)という理由で子供をみててくれないことも多いです。おでかけも出来ません。車がないと何も出来ない地域なのでたまに友だちが遊びに来てくれたりしますが自由にストレス発散もリフレッシュも出来ず週一で実母にスーパーなど生活で必要な物の買い物をしているのが唯一のおでかけで
その際にたまに子ども用品も買い物するのですが1人目だし季節毎に服や発達に応じて転倒防止など必要なものはあるし子どものためにお金を遣うことで気を紛らわすことが出来ていた部分もあったので気に詰めようと思えば出来ると思います。

ですが旦那の中で10万は貯められると思っていたらしく。
実行してみようかと思いますがここまで言われたら旦那の貯蓄も気になってしまいますよね。
子どもの保険加入の際に相談したらいま自分が与えられてる金額の中で考えればいい話だべとキレられ、確かにこれが家庭の全収入だと思ってやり繰りすればいいのですが同じ家庭の人がいうセリフなのか家族って何なのか私は肩身が狭く感じてしまい協力もしてくれない一緒に考えてもくれない人なんだなと思ったこともあり

なのに自分が思い立ったときにだけ私を責め立ててくるのが腹立っちゃって。情報共有してくれるとか一緒に考えてくれたらいいのに。

俺が死んだらどうすんのやとかキレられましたが、じゃあ私が死んだら?倒れたら?お金は何とかなってもまず子どもの保険証やら何がどこかもわからないでしょうね。
そして子どもが産まれて万が一の為に私は保険を見直しましたが旦那はがん保険や万が一の際の保険は加入してないそうです。
考えてないのはどっち?と言いたくなりましたがプライド高いからか結局旦那の給料額も貯蓄も具体的な金額教えてくれなかったし旦那に火をつけてどうせ私が何かしら暴言吐かれるだけだろうと思い、その話は出しませんでした。

相談というより愚痴になっちゃいました😂💦

みなさんは10万貯蓄可能だと思いますか?旦那を見返す為にもやってやると思いましたがみなさんの意見を聞いて私も落ち着いて考えなきゃと思いまして。

乱文で申し訳ないですが
よろしくお願いします╭( ๐_๐)╮

2018-11-15 12:35:58