れぃちゅ
れぃちゅ 妊娠中

誰にでも苦労はある!

小学5年生前までは普通級でしたが小学校6年の時私はADHD障害軽度の知的障害と判断されました。
小学校2年生の時違和感を親が覚えたらしくそういうとこにかけたみたいです💦
勉強がついて行かず漢字や文字、数字を覚えられなかったのですが覚える方法がひとつだけ私にはありました
それは携帯です!親に聞きながらこれはなんて読むの?なんて返せばいいの?とか聞いていたので大変だったかとは思いますが💦

なぜこんな話をしているのかといいますと
ある友人から『障害を持っていて幸せになれるわけないんだよ。』って言われたからなんです|•́ - •̀。)…
そんな事ないのに。
現に私は子供を授かりましたし障害を持っていても受け入れてくれた彼がいて幸せになってるんです。
それは【あなたは軽いからでしょ】【見た目が普通だからでしょこっちはダウン症よ。】【あなたと同じ道になるとは限らないじゃない。】など厳しい言葉も浴びせられたことは何度もあります。軽い障害なのになぜここに居るの?など、小学生のママ友の方にも言われたことはあります。未だにそうです。
私も心を痛めて生きてきた人です。
見た目がわからない分障害を理解されなかったり、なんで分からないのと厳しい批判を受けたり沢山辛い思いはしてきました。
だけど、障害というのがあるだけで同じ                人間です。
この子は人と違うから無理とか将来結婚なんて出来ないのでは?職につけないのでは?など色々あると思いますが。
今はサポートしてくれるところが沢山ありますし恋愛だってできるんです。
障害を持った人達同士の恋愛だって可能です。
確かに親は大変かと思います自分の親も含めて。
理解してもらうのも、その子の居場所を作るのも。
私は知ってます、親が私に隠れて何度も泣いていたことを…だからこそ自力で幸せになろうって頑張ったんです。
結果未だに苦労かけてしまってますが💦
物忘れをしたり、同じこと何回も言われたり(。>д<。)💦他にもまだまだありますが…
親にはほんと昔から申し訳ないなぁって思ってます(汗)
だけど親も頭を抱えながらも向き合ってくれているので私も喧嘩は耐えませんが親と向きあってます(*´ω`*)

なので私が今妊娠している子がもし障害を持っていたら私はきっと親よりも苦労すると思います。
障害をもった親が障害をもって生まれてくる子を育てるわけですから💦
でも大事に私は育てます(*´ω`*)
幸せになってほしいのでこの子には。
無事に生まれてくれれば障害があろうがなかろうが別にいいです(*´ω`*)

2019-04-11 15:15:41