こっこママ
こっこママ 1人 フルタイム

職場での人間関係について…

ははじめまして。
40代のシングルマザーです。

家事に育児に仕事にPTAに…バタバタの毎日で悩みは尽きませんが、職場の人間関係についてアドバイスをお願いします。

同じエリアに外注のお爺さん(70代・既婚)がいます。

私は忙しいのですが、お爺さんは毎日ヒマそうで、やる事が無く語学勉強などをして時間を潰しています。

そこで、隣のエリアにいる私にやたら話しかけて来るのですが、私はおしゃべりしてる暇もない程忙しいです。


当初も今も「すみません、忙しいので…」「定時までに終わらせたいので!」等、言っていたのですが、お爺さんは「そんな頑張らないで、肩の力抜いて〜」やら、「◯◯さんと仲良くしたいんだよ〜」「こういうのセクハラだって社長は言うけど、こういうのも楽しいでしょ〜?」等、乗ってくるか行けるか探りを入れて来たので、「楽しくありません!忙しいんで!」って、キツ目に言っても、私の周りをウロウロして、話かけるチャンスを狙っている様に思います。

会社も良い会社で、出来れば辞めたくないのですが、上司に相談したら「コミュニケーションも大事だからね〜」で済まされました。

今の会社に入って1年になりますが、毎日の事なので本当に苦痛です。

「忙しいんで!」と冷たく言っても効果なし。無視しても効果なし。本当に泣きそうです!

「子育てに仕事に、本当に忙しそうだね〜?無理しないでね?おじさん、いつでも相談のるよ?」とか、あれやこれやと、プライベートな事に付け入ろうとしてる様に感じて仕方ありません。

シングルマザーだし、仕事は好きだし、辞めたくないけど、毎日のことなので、本当に苦痛です。

どうしたら、過剰なコミュニケーションを取らずに済むのか、逃げ方を知りたいです。

隣のエリアにいるので、いつも見られてる感じです。疲れて、一瞬でも手を休めようものなら、ここぞとばかりに飛んで来ます。「おしゃべりチャンス!」とでも?

私の部署に女性は私一人なので、他の男性陣は定時を目指すことなく、楽しく雑談しながら…なのに、定時までに終わらせるべく忙しなく働いてる私に話しかけるのは辞めて頂きたいのです。

外注の方なので、本当にヒマそうで、
だったら、辞めればいいのに!と思いますが、「もう引退しようかな〜と思った所に◯◯さんが来たから、続ける事にした!」と言ってます。

私としては、挨拶や業務外の会話は一切したくありません!仕事なので、人当たりは良く接していますが、業務外の雑談やおしゃべりに付き合うのは嫌です。仲良くしたくもありません!

毎日、毎日、「忙しいんで!」と言っても、全く効果ありません。

私の性格的に、ハッキリ言いたい衝動に駆られていますが、それは社会的に問題があるのかな…と。
どうしたら良いのでしょう?


皆さんは、暇を持て余したご老人に、どう対処されてますか?

私は、これが職場でなければ、「迷惑です!やめてください!」と言いたいです。若くは、こちらがヒマならお話に付き合います。

職場ながら、不適切かも知れませんが、無視することも多いです。話しかけられても一瞥して無言…。
挨拶さえ無視する事もあります。

それでも、この1年、欠かさず纏わり付いて来ます。

会社に対応して貰うには、どんな立ち回りが有効でしょうか?
私が言った限りでは「コミュニケーションも大事だから」で片付けられてしまったのですが、今度は本当にやめてほしいので、どんな上訴の仕方、言い方が良いでしょう?

こちらの主張としては、
・コミュニケーションは挨拶のみ!
・雑談やおしゃべりに付き合いたく無い
・プライベートに入り込まないで!
・ビジネスライクに!
・女性として意識するのはヤメて!
・そもそも、30歳も離れた老人と「こういうのも楽しいでしょ?」と言われたら吐き気がします!「そういう楽しい話は嫁としろ!」と。

たぶん、ご本人は何を言っても変わらないと思う(今までが、そうだった)ので、会社に訴えるには、どんな言い回しや、手法が有効なのか…知りたいです。

シングルマザーなので生活かかってるし、出来れば辞めたくないのですが、環境を変えたいと思ってます。

賢く事を荒立てずに事態を収拾させる術をご伝授願いたいと思います。

長文、乱文、ご拝読頂きありがとうございました。
改善案、是非よろしくお願いします。

2018-06-23 00:12:56