じゅんき
じゅんき 1人 専業主婦

じゅんき さんのつぶやき

生後55日目の赤ちゃんがいます。出産前から義母がうちに家事などの伝いに来てくれています。今、赤ちゃんのお世話もあり、しばらくは一緒に住んでいます。義母は料理が上手で、家事もしっかりやってくれています。すごく感謝しているし、義母は家のことでできる人だって心から感服しています。
しかし、自分の心が小さいかもしれないが、
このできる義母のことは好きに慣れません。
主人は仕事でいつも遅くて帰ってきます。
それで、朝起きてから寝るまでほぼ毎日義母と赤ちゃん三人で過ごしています。家で何をやっても義母は全部見ています。プライベートは全然ありません。というのは、例えば、お風呂に入って下着など脱いで浴室の外に置いたら、お風呂上がったら、義母がもう洗ってくれました。こういうのは助かるけど、喜べません。わたしは出かけたくないのに、気分転換に買い物してきたらっと何度も行ってきます。わたしのことはほっといて、赤ちゃんのお世話だけでいいよって直接義母に言ったんですけど、「果物はまだ食べてないよね、切ってあげようか」、「大丈夫、今食べたくないから、食べたい時に自分で切るから」って返しても、切って持ってきます。「果物を毎日食べないとダメですよ」とかも言ったり、もう、うんざりです。
ご飯を食べる時も、もし残したら、なぜ食べないの?おいしくないの?いちいち聞いてくるんです。赤ちゃんが寝る時に、「携帯をいじらないで、あなたも休みなさい」など言われます。こちらのペースで生活したいんです。眠たくなったら、言われなくても寝ますよ。
まあまあ、せっかくきてくれたので、自分のことでなんとか我慢するつもりですが、

それから、赤ちゃんのことですが、
義母は老眼でオムツ替える時は、ゴシゴシ拭くし、綺麗に拭けません。だから、義母に「オムツ替えはわたしが全部やるから」って言っても、義母がやりたがるんです。わたしがトイレに行ってる間に替えたりされます。

ああ、小さなことだけど、
結構ストレスがたまっています。
現実では、まあまあ仲良くやってるんですが、夢の中で何度も喧嘩していました。

今、在宅の仕事を少ししているので、
義母がいないと困るんですけど、
仕事をやめようかな。
こうすれば、もう義母は帰ってもらっても大丈夫です。

でも、生活のために、お金を稼ぎたい。

悩んでいます。

文章がめちゃくちゃになっています。

心が小さい自分も嫌です!

2019-05-08 23:47:14