つばき
つばき 1人 フルタイム

娘の友達&そのママのことで悩んでます

今、小5になる娘がいてて、その娘には1年の時から親友と呼んでるAちゃんという友達がいます。
そのAちゃんのママさんとも私は仲良くしているつもりです。

子どもにはよくあることかな?とは思うのですが、子どもたちがケンカをした時、それぞれの親に話す内容が違うこと。
それぞれの目線からの報告を私たちにするので、相違点があるのは当たり前だと私は思ってます。
自分の娘の話の方が正しい!と思って、娘の話を聞いてるわけでもなく、聞きながら、『この言い回しは私に怒られないようにと思って言ってるな〜』とか思ったり。
でもあまり突っ込まないようにして聞いてます。

後日、Aちゃんママとそのケンカの話題になった時、うちの娘はこう言ってた…とお互い話すと必ず『Bちゃん(うちの娘)はそう言ってたの?子どもは自分の都合のいいようにしか話さないからね』と言います。
先週末、一緒に遊んだ時にもそのような話題になり、最後のセリフはいつものお決まりのものでした。
その後、さっきまで仲良く遊んでいた子どもたちが些細なことでケンカになり、帰り道は言い合いをしながら…。
うちはあとの予定が詰まっていたので、しっかり仲直りができないまま急いで別れました。

連休明けに娘が『こないだケンカしたままで帰ってしまったけど…まだ怒ってる?』とAちゃんに聞いたら、『そんなことはもう怒ってない!どうでもいいわ!そんなことより、自分のママに、何でもかんでも自分の都合のいいように話さんといてくれる!』といきなり言われ、それからハブられてるそうです…。

明らかにAちゃんママのお決まりセリフそのままなので、ママがAちゃんに言ったのだろうと思うのですが…。
私は今まで、お決まりセリフの意味は『子どもはそれぞれ自分の都合のいいように話すから、お互い聞く内容は若干違うね!』くらいに思ってたのですが、もしかしたら『Bちゃんが話しているのは、Bちゃんの都合のいい内容だからね!』と言われていたのかも?と悩んでます。

娘もこのままハブられてるのは辛いと思うので、Aちゃんママと話してみようかな?と思うのですが、お決まりセリフのことがなければ、ただの子ども同士のケンカということで、親が口出ししないほうがいいのかな?とも思ったり…。

高学年の女子同士は複雑だとよく聞くのですが、皆さんはどこまで口出しされますか?
あまり口出しすると、娘からも本音が聞けなるなるんじゃないか…とその点も心配で…。

長文でスミマセン……

2019-05-09 22:50:05