ちはっぴぃ
ちはっぴぃ 2人 フルタイム

私立か公立か

小学校は当たり前のように公立にいくものだと思っていましたが、中には私学に行かせる方もいて、どちらが子供にとって良いのか悩んでいます。
率直な意見を聞かせてください。

公立⇨月に1、2回通学見守り当番があります。地域の子供会の運営係も数年に一度くらいあります。放課後や夏休みは学童に預ける事になります。

私立⇨子供絡みの地域行事は任意になると思います。通学当番なし。近くから出ている通学バスあり。放課後はアフタースクールありで好きな習い事があればそこで学べます。夏休みのみ地域の学童に行く事になります。

ワーママだと朝の当番がかなり厳しいし、習い事などもなかなか行かせられないので私立も良いなと思っています。ただ、子供が近所との子供と関わりなくなるのは良くないような気がします。今の園から同じ公立学区の子は何人かいるので、公立に行かせた方が良いのかな…。ただ、2人ほど乱暴な子がいて、また小学校でもその子達に我が子が関わるかと思うと嫌な気持ちではあります。また私は社交的ではないので、地域行事で他のママとあまり関わりたくない気持ちもあったり…😣

昨日、某タレントのインスタが話題になっていて、親の都合で子供の学校を変えて、子供が友達できず可哀想的なコメントが多く…

私が私立を考えるのは親の都合なんだろうか…と考えてしまいました。ちなみに候補の私立は基本誰でもウェルカムみたいです。(身近な子が公立でイジメにあって、受け皿にもなったりとかも聞きました)なので親の見栄とかそんなつもりは全くありません。

もちろん中学は公立かそのままかは本人次第と考えています😊

2018-07-11 06:24:47