のら
のら 1人 フルタイム

小1の息子が友達のカードを盗みました

タイトルの通りです。
息子は小1で、下校後の13:30もしくは14:00頃から小学校近くの民営学童へと18:00頃まで毎日通っています。

学童内の男の子の間では通称デュエマというトレーディングカードが流行っているそうで、息子も興味はあれどルールがわからないからか欲しがりませんでした。

しかし今日、お風呂に入る時に息子がこそこそなにかを隠しているのを見つけました。
見たらそれはデュエマのカードでした。
息子は今までに学童からの景品でカードを3枚ほど貰い、持っていましたが、それは初めて見る絵柄のカードでした。

これはどうしたの?と問いただしても黙ったまま…。
まさかとは思いながら「他の子の勝手に持って来ちゃったの?」と聞きました。
息子は「うん…。」と頷きました。
あまりのショックに言葉を無くしました。

その後二人で話し合いました。
「これは泥棒だ。盗まれた子は、このカードを探している。悲しんでいると思う。」
「明日必ずその子にカードを返し、ちゃんと謝って来なさい。」
と言いました。 息子は涙を流し、必ず返すことと本人に謝ることを約束しました。

明日学童へ迎えに行った際、私からも謝罪をしようと思うのですが、私が今後他にすべき事は何でしょうか…。

思えば、息子はどうして盗んでしまったのかを言いませんでした。
カードもレアな物では無さそうだし、絵柄もカッコいいわけでもありませんでした。
息子に「そんなに欲しいものだった?」と聞きましたが、頷きませんでした…。
気が動転してとにかく反省させなければ、とにかく謝罪しなければ…と、本人から理由を聞くことを忘れてしまいました。

子供が盗みを働くのは親に原因があると本に書いてありました。
こうやって子供の気持ちを聞くことをしなかった私が原因なのでしょうか…。

どなたかアドバイスを下さい…。
また、こういった経験のある方がいらっしゃいましたら対処法を教えて下さい…。

2019-05-15 22:16:37