Candy
Candy 1人 フルタイム

打ち合わせ好きな部長

評価の発表がありました。育休明けという事で当然のように最低の評価。まぁ理解してはいましたが。
一つ注意されたのが、仕事をためてしまうこと。納期感覚がないと怒られました。でも、これには言い分があります。

もともと部長は打ち合わせ好きで、とりあえず資料や成果物を出してもメールや置き手紙でコメントなどせず、「打ち合わせしよう」となるわけです。定時内外構わず。
そこで関係のないことを話したり、成果物に対してもまとまりのない回答を出す。そしてやり直しをさせ何回か繰り返すことが儀式。(何回かやれば満足)

産休前は対応できていましたが、育休明けは定時に帰らなきゃないことや、急な休み、もともとの外出の予定があるため、机の上に提出物をだし、○日までにチェックお願いします。指摘はメールや電話でくださいと置き手紙をして対応することが増えていました。
そうしたら、机の上のものを見る▶️Candyさん打ち合わせしようと言う▶️職場の人が帰りましたと言う▶️じゃあ次会えるときまで見ないでおこう▶️納期過ぎる、ということが頻発しました。電話で見てくださいと言っても、メールで指摘できるレベルではないから一回打ち合わせしろと言われ、いろいろ都合つけさせられたり。
しかも、打ち合わせしようというときに不在なのが、仕事をやらないという印象を与えていて、全然やらないと怒られたり。

どうしたらいいのだ?という思い。うちにはこういう昭和時代の無能な遺物がたくさんいまして、本当にダメな社員たちです。効率とか無視で、打ち合わせ、出張大好き、とりあえず会議の昭和マインド(笑)

ゲロはきそうですが、ぼちぼち頑張ります。

2018-05-14 18:23:27