かなぽにょ
かなぽにょ 1人 パート・アルバイト

ワーママさん預けている保育園について

こんばんわー!私は保育園で調理師をしています☆子どもは別の園に預けながら平日5日勤務しています。
小さい園なので園児は多くありませんがそれでもたくさんの保護者の方がいて、保育園スタッフって大変なんだな〜と最近しみじみしています😱
よく言われるのが、
洗濯大変だから着替え少なくしてほしい
→ぱっと見汚れてなくても着替えの練習や毎日の習慣を身につけるために着替えます。ぱっと見汚れてなくてもあちこちでゴロンとしたりバタバタした洋服は汚れています。ハウスダストアレルギーの子もいますし清潔は感染症予防の鉄則です😅

塩分(又は糖分)を使わないでほしい
→離乳食はほとんど入れませんが、幼児食になってくると使わないのは難しいです。別調理はアレルギー対応などでもするので構わないですが、
塩分となると味噌や醤油も。糖分となると砂糖はもちろんケチャップやソースも。全部抜くとなるとみんなと全く違うものになってしまいます。お食事は楽しんだり味の違いを学ぶこもも含まれています。

離乳食の進め方やマグ、コップへの移行
→離乳食は基本的に月齢別で推奨されている食材で尚且つお家で食べたことあるものを使っています(アレルギーのリスクがあるため)
ですが、中には家ではほとんど野菜のドロドロとパン粥。みたいな方でどんどん園の方で進めて栄養取らせてください!という方がいます。
また、マグやコップへの移行をお願いするも”哺乳瓶じゃなきゃイヤがるんですー”の方。
いつか取らなきゃ困るでしょ。遅くなったら遅くなったで執着する子もいるからだんだん移行するんです。


靴下履かせておいて→
滑るので難しいですね。一人だけ履かせておくと他の子も吐きたがったり。親が履かせておいてお思っていても子どもはそのうち自分で脱いでしまいます。それが無くなったり低月齢の子が舐めてしまうリスクもあります。

書いたらキリがないですがみなさん色々おっしゃいます(笑)
皆さんの園はどうですか??良い感じ?悪い感じ?何かあったら聞かせてください❤️

2018-05-30 01:18:53