まるとろ
まるとろ 1人 フルタイム

まるとろ さんのつぶやき

30代前半で、二人目妊娠中です。
転職のタイミングで悩んでいます。
かなり長文です。

1人目の育休から復帰して早一年。
フルタイムで働いています。

客先常駐で、子供関係でお休み・早退する度に、客先と自社に迷惑をかけてきました。
もちろん、そうなる事を想定の上で使ってもらい、気にするなと言われているものの、罪悪感でいっぱいでした。
出来るだけ迷惑かけないよう、病児保育に連れて行って仕事したりもしているものの、子供が病気の時にすら、人に預けて働く自分。しかも、お迎えのために少し早退するため、半日分は減給。(なので4,5時間はサービスで働いてるようなもの)
あっという間に有給は無くなりました…。
何のために、病気の子供を預けてまで働いているのかもわからなくなりました。

私の仕事は、リモートワークも可能な仕事であり、営業にも”次の仕事に移動することがあったら、リモートで作業できる客先にしてほしい”と再三お願いしてきました。(リモートで作業できる客先があるとは教えられていました)

その中での第二子妊娠。
育休後の復帰も伝えていたのですが、営業から伝えられた言葉は、”復帰後も今のお客さんの所へ行ってほしい”でした。
また同じ出来事の繰り返しを思うと…。
自分が選んできた道とは言え、子供のためにも、自分のためにも、転職を考えるようになりました。

その中で出会った会社があり、この前話を聞いてきました。私の事を気に入ってくれて、かつ働き方もかなり寛容で、リモートワークも可能との事でした。私の仕事と子育てを両立したいと思う気持ちに共感してくれた事も大きく、今後のためにも、転職しておきたいと感じています。(しかも経験が10年以上のためお給料も10万位上がりそう…)

あと懸念しているのは転職のタイミング。
前回転職先の担当者の方とお話しした時に、現在妊娠中である事は伝えた上で、”ぜひ弊社へジョイン頂くことをご検討頂けないか”と言ってくれているものの…。

本当に厚かましいお願いを聞いてくれるなら、理想としては10月末で今の会社を退職。そのまま産休と育休を転職先で取らせてもらい、4月に入社すること。(子供は12月出産予定)。既に現在のお客さん先、自社には10月末で産休に入る事を伝えているので、辞めるならここが一番ベストであると考えています。

産休・育休中はもちろん業務を覚えて、復帰時すぐ即戦力となるよう準備を行う予定ですが…。そもそもそんな厚かましいお願いをして良いのやら…。会社の規定もあるだろうから、確認はしないといけないとは思いつつ、悩み中…。

今度20日に再度面談があります。
お互いに良い形で面談できると良いのですが…


長文を読んでいただき、ありがとうございました。

2018-06-15 13:03:34