ゆんしお
ゆんしお 1人 フルタイム

妊婦も精一杯働きたい!

「妊婦なのに働きすぎ」と周りから心配されすぎて、ありがたい反面それがちょっと辛いです。
産休は産前6週からが基本ですが、担当しているうち1つの案件のキリが悪いので4週前(臨月に入った時)からに遅らそうとしています。
上司も、無理強いはすることなく「できれば◯日の会議を最終出勤にしてくれたら助かる」私は「本人が希望しているのでって人事に話しといてもらえますか?」と話はついている感じです。

もちろん体がどんどんしんどくなるので、休みを遅らせた分、無理しないように有休を消化しながら週2日ぐらいは平日も休みとる等をして体調を整えて備えたいと思っているんですが…。

周囲からの「期間超過なんて働きすぎ」の心配が強すぎて、善意の圧力が辛いです!心配してくれるのは、奥さんが専業主婦の男性社員や、復帰後のワーママ先輩など、子育ての大変さを理解している人がほとんどです。逆に独身男性はそんな心配しない 笑

1人目のときに0歳10ヶ月で時短使わずフル復帰し、どれだけ「無理しないで」って言っていただいたかわかりません。全て善意で、いじわる言われた訳でもありません。
でも、その度に上司やプロジェクトに関わる人が「配慮してあげたらいいのに」と批判されるのが辛いです。お互いにベストな選択と思っていても、周りの声が大きいと、頑張ることでも迷惑かけるなぁ…と。

実家の親や兄弟にも頼ることができ、働ける環境がありながらも、人と違うことをするのは難しいなぁと思うこの頃です。

おなかの子が元気に産まれてきてくれたら、今度は時短勤務を予定しています!

愚痴っぽく自分語りしてしまいましたが、私もそうだよ!とか、周りにいるよ!という方に聞いてもらえたらなぁと思いました♡

2018-06-25 20:55:30