あしゅあしゅ
あしゅあしゅ 2人 パート・アルバイト

育児を通して自分が成長したこと

こんにちは、五歳と二歳の子育て中のあしゅあしゅです。

まだまだ世の中、女性は育児か仕事かの二択を強いられたり、育児は社会でキャリアを積む上での妨げと見られたりしますが、本当にそうなのか?と最近思います。

子育て経験が仕事をする上でも活かせる、子供がいることはハンディではなくて強みなんだ、と言えるようなキャリアを積めないか、と考えています。

もちろん、子供がいない女性は未熟だ、なんていう化石みたいなことを言いたいわけではありません。ただ、せっかく自分が毎日必死になっているんだから、独身の頃や子どもがいなかった頃のようにバリバリ働けないことを引け目に感じるのでなく、いまの日々もこれからに繋がっていくと信じていきたいなぁ、と。

みなさんはどう思われますか?
母親になって自分が成長したと思う部分、頑張っていると思う部分を教えてください。

ちなみにわたしは、一度に複数のことをこなすマルチタスクが、すこーしは出来るようになったかな、と思います。

あと、わたしは高校の教員なのですが、以前はどこかで生徒に嫌われたくないという甘えがあったと思います。けど、自分が子育てする中で、嫌われようが言わないといけない場面を経験したことで、以前よりもガチンコ勝負出来るようになったかな、と思います。

きっとみなさんも、たくさんあることと思います。たまにはお互い、自分を褒めてあげませんか(笑)コメントお待ちしています!

2018-07-25 01:58:43