ミライ
ミライ 3人 在宅・フリーランス

ナチテ さんのつぶやき

さすがに限界、疲れました…

夫の地元に嫁いで、6、2、0歳を育てながら、仕事もしています。
わたしの地元は飛行機を使わないと帰れない距離。
夫の実家は近いのですが、祖母、義姉、義妹とその子供4人がいます(家は近くにあるけど入り浸り状態)。

わたしはフリーランスで仕事をしていて、在宅で仕事をすることも多く、子どもが病気のときは仕事を休んで自分でみていますが、大事な打ち合わせや会議等も多々あります。

しかし、義母にとっては娘と娘孫の方がやはり大事で、以前具合の悪い時に子どもをみてもらったら「うちにも子どもたちがいるからうつされたら困る」と言われました。
それ以来ほとんど頼らずにいます。

夫は仕事が日曜しか休みがなく、朝も早いため、子どもたちの送り迎えはもちろん、土曜日は毎週ひとりで子どもをみています。

しかし下の子が2、0歳と小さく、しょっちゅう熱を出し、うつしあいます。。。
先日は海への一泊旅行も前日に高熱を出して中止に。
その前はキャンプもキャンセル。
友人とのランチもキャンセル。
仕事もまたキャンセルしなくてはならないかもしれない、もう訪問保育や病児保育を使うしかないかな、と思うような出来事が続くと、
仕事もプライベートも、約束することが怖くなってきてしまいました。
子どもが小さいうちは諦めなさい、と言われているような気さえします。

その傍らで、義妹は自分の家があるにもかかわらず実家に入り浸り、子どもが体調が悪いと親に預けて仕事に行きます…
見ていてうらやましいし、悔しいです。
ちなみに、夫は長男で、家や土地の名義はなぜか夫になっています。
いつか時が来たら税金はうちが払わなくてはならないのかと思うと、納得いきません。。。(うちはもう別の場所に家を構えています)

夫は出来る限りのことはしてくれますが、仕事が休めるわけでもなく、子どもを病院に連れて行けるわけでもなく、送り迎えができるわけでもなく、、、気持ちじゃなくてとにかく大人の手が欲しいわたしは、どうしてもイライラしてしまいます。

それでも「仕事を辞める」というわけにもいかないし、
自分が強くなるしかない、子どもたちにも強くなってもらうしかないのかもしれませんが、
毎日ヒヤヒヤ、イライラして過ごすことに疲れました。。。

2018-08-06 14:25:28