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在宅で仕事しているときの、上司とのやりとりについて

在宅の仕事にて、テキストでのやりとりのため行き違いが生じて困っています。上司の意図がわかりません💦

在宅での仕事とは別に外勤もしています。今月初めに在宅ワークの上司にお盆休みについて尋ね、「特にありません」と返事がありました。一週間くらいして、上司からも私のお盆について尋ねられたので「時期をずらしてすでに帰っているため一般的なお盆休みはとりません。ただ外出は多くなりますが、メールだけは常に見れるようにします」と、返答しました。(やりとりはすべてメールやスカイプ)
しかし今日になって上司からメールで「明日明後日お休みするので、あのデータを本日中に送ってください」と。えっ・・・?

当然、別の仕事に出ておりデータはPCの中。こうならないように事前に聞いたし、昨日もスカイプで、データを送りましょうか?と聞いたのに。
今日、外勤の仕事のあとに行きたいお店があったのをキャンセルし、急いで帰宅しています。今日はゆっくり休みたかったなぁ。
上司には、急な話のため外出していてすぐ送れないこと、おやすみはないと聞いていた旨返信するも、仕事の内容だけ返事がきて、謝罪は一切無し!
なんなの・・。

今後こうならないように対策したいです。みなさんならどうしますか?

2018-08-13 18:29:29