またと
またと 1人 フルタイム

またと さんのつぶやき

看護師をしています。実務経験は
約20年弱です(途中、産休や育休はありますが)
昨年、就職した病院での話です。
ものすごくショックで、今も立ち直れません。

目標を3つ位、立案してそれに対して自己評価したり、また上司が評価する管理シートがあります。
おそらく、大抵の病院であるとは思います。

自分なりに努力して頑張っている事と、上司が望んでいる事が必ずしも一致するとは言えませんが。

だいたいの目標は、大抵が病院や病棟の理念に基づいて立案するように、みたいな感じです。

患者様や御家族に手厚い看護とか
礼儀を重んじるとか。
医療安全を徹底するとか。
感染対策を徹底するとか。
スキルアップを目指すとか。
情報交換や情報共有を図り、 みんなで統一した看護を提供出来るようにするとか。

挙げたらキリがないけど。
これらの事柄は、当然であり
必要な大切な事であると思います。

私は、頭はよくないし。大学病院や総合病院で働いた事はないけど

今まで勤務した所では、辛い事や苦しい事がある中にも

必死に努力して仕事を覚え、恥を覚悟で学んだ事もあるし。苦手な事にも逃げずに取り組んだり、気づきや洞察力の大切さや、みんなで協力し合う事、連携の大切さ等を身につけてきました。

でも、こういうのは普通であり
当たり前の事だと思っています


しかし、今の勤務先は
いかにも最もな理念は掲げています。
上司は、最もらしい事を言います。

しかし、現実はそうじゃない事もよくある話で。
特に今の勤務先は、それが酷い。
言葉だけが立派。

情報共有もない。気配りもない。
言われた事しかやらない。
言われても、難癖つけたり。
やらなかったりする。
損得勘定で判断し、感情的になったりしている。
苦手な事は逃げる、出来そうな人に押し付ける。

つまり、真面目に働く人が損をする職場です。

だけど、色々な職場があるから仕方ないと思い

私は私で、出来る事を精一杯頑張って働きました。

仕事も自分の仕事が終われば手伝ったり、なるべくみんなが仕事が正確に迅速にやりやすいように、努力したり工夫したり。

何か自分に出来る事があれば協力しよう、というスタイルはずっと変わらずに、やり続けました。
大した事は出来ないかもしれないけど、何かの役に立てばと思ってやってきました。

その甲斐もあり?わりと周りは私には協力的になってくれた気がしました。

自分が嬉しい事は人にもしてあげたい。
自分が悲しい事は、人にはしないようにしたい。

そう、思ってずっと働いてきました。

しかし、目標管理シートを返却された時に

なぜか?人事評価シートというものまで渡されました。

その人事評価シートには、各項目毎に点数が書いてありました。

多分だけど、この人事評価シートは
部下には見せてはいけないものではないでしょうか?

私のその評価シートの行動目標項目
にある

チームワークの項目が、最低点数だったのです。
ものすごくショックで、今も立ち直れません。

私は、今までチームメンバー(同じ部署の職員)を、不公平に扱った事もないし
他人のせいにした事もないし。
自分が知り得た情報や指示は周囲に伝えてきたし。
チームメンバーが困った時は、私なりに助けようと努力してきました。

自分を過大評価をしているつもりでもなく。自信過剰なつもりもないです。

高い点数をつけて欲しいわけではなく。何で?最低点数なのかが?納得出来ないのが本音です。

本当にキツいです。
気にしないようにしていたけど
自分を査定されるのが、こんなにもキツいとは思いませんでした。

ただ、おそらく、この人事評価シートは、見せてはいけないものではないでしょうか?
人に点数をつけたシートなので。
見たくなかったです。

多分だけど、間違えて渡したんだろうと。

上層部が私の事を
ちゃんと、公平に見てくれていない事がわかってしまい、悶々としています。

こういう溝って、なかなか治りにくいですよね。

とりあえず、よく考えてみます。

長々と申し訳ありませんでした。

吐き出したかったので、すみませんでした

2018-09-26 00:43:51