ふみこ
ふみこ 1人 フルタイム

後輩の教育方法

最近年下女性の後輩ができましたが
部下の教育方法でどなたかご意見ください。本当に困っています。

27歳の女性で、(その子は転職して2年目に入ります)
性格は明るく礼儀正しい子なのですが、言い方は悪いですが、要領が悪く、理解力が低く、事務処理能力も低いです。人柄はいいのですが、努力の姿が見られず仕事を舐めてるんじゃないかと常々思います。口だけは達者で「頑張ります!」とか言いますが、口だけのようにかんじます。ほかの部署での評価が著しく低く、人手不足のわたしの所へ回ってきました。
一人前になってもらいたいので、骨は折れますが、頑張って指導しています。

残業や休日出勤を強いるつもりもないですが、いまいち自分の立場を分かっていないようで、いついつまでにと期限がある仕事が終わらないのに、休み時間めいっぱい使ってカラオケに行ったり、平気で定時に帰ります。新年の抱負を皆発表したのですが、その子は「睡眠時間をしっかりとること」と言い、空気読めてないなと思いました。趣味(楽器をやっています)や人づき合いが忙しいようです。

私としてはもう少し、頑張りを見せて欲しいですが、それこそ今の若い人から見たら暑苦しいのでしょうか。一人前になり戦力となって欲しいです。

専門業界の編集や記者の仕事なんですが、取材に同行させても取材先の話を全く理解していないので原稿もとっちらかっています。電話対応も何を説明しているのか分からない事がよく分かります。社内では匙を投げた方がいいという意見もあります。経営者は影でその子をパッパラパーと呼んでいます。(それもどうかと思いますが、、)

この子にもう少し社会人としての自覚を持ってもらい、スキルアップしてもらうには、どんな働きかけや接し方がいいのではしょうか。あまり本人を追い詰めたくないので表向きは優しく指導してますが、たまに語気が強めになります。本人も自分が力不足なのは認識があるようですが、努力する姿は見られません。

2019-01-20 12:34:55