菜花
菜花 1人 時短勤務

総務部のおばちゃんの発言にちょっとまいってます

皆さん下記に書くような事を言われ時、どのようにして聞き流す努力をしてますか?

うちの会社は女性社員私を合わせて3名。
75過ぎの総務部のお局さん
65過ぎの総務部のおばちゃん
そして営業の私の3名です。
私以外の女性2名は子育て経験者です。

主に65過ぎのおばちゃんから、嫌味?のような事をたまーに言われます。


今日あったことは、
事務にいる75過ぎのおじいちゃんとの会話の中でですが
「私も16時に帰ろうかなー(私が16時上がり)」
と私に聞こえるか聞こえないかの声で言ってきました。16時に帰ろうかなーの後他にも何か言っていたようですが、聞き取れませんでした。
もちろん私との会話ではないので聞こえてないふり、スルーです。

別の日は、
朝弊社は掃除をしているのですが、9時には掃除は終わります。
私は9時出社ですが、早めに着いたら掃除の手伝いは勿論言われずともしています。正直言うと手伝いで出来る事といえば、時間の関係もあり雑巾を洗う事ぐらいではあるのですが…
この前いつもより少し遅めに着いて、私が着いた時点で既に雑巾は洗い終わっていました。
「すみません間に合わなくて」と謝罪したら「ほんとに。もっと早く来てくれたらいいのにー」と返されてしまい……
私も苦笑いで「すみません」としか返せず…


こういう事が去年12月に育休復帰してから多々あります。
以前にも相談して気にしないようにはしてるんですが…これがなかなかストレスで。
皆さんはこういう事を言われたらちくわの耳で聞き流してスルーするスキルを身につけられましたか?
相談する環境も会社になくて、ちょっとまいってます。

2019-03-06 18:29:37