coroちゃん
coroちゃん 2人 フルタイム

新人社員への対応

ミスがあった時、その都度注意するのはやりすぎでしょうか?

春に新卒で入った女の子がいます。
最近ミスが目立ち、これは言わなきゃだな..
と思った時は伝えるようにしていました。

先日から数回にわたり上司から業務にミスがあったと呼び出され、私ともう1人とその新人が注意をうけました。
初歩的なミスですが損失に繋がるようなものだったので、気をつけるように!と何度も言われました。正直、本当に初歩的であり得ないものだったので納得がいかず、モヤモヤしましたが黙って話を聞いていました。
その後上司に声をかけられ、あのミスはすべて新人によるものだったが、みんなにも気をつけてもらいたいので注意した。と打ち明けられました。それに本人にストレートに注意したら傷ついて会社が嫌になるからだそうな。
じゃあミスの無いよう必死に頑張っていたのに注意をうけたこちらの気持ちは?と思ってしまいました。
私が入社した頃は雰囲気もピリピリしていて、ミスでもすりゃあ毎回怒られさらし者にされた事もありました。だいぶ人が入れ替わり、雰囲気も良くなりましたが甘やかすやり方はしてほしくないのが本音です。
同じようにキツくしたいとも思いませんが、ミスをした時は本人に自分がしてしまった事だと深く考えさせる事が大事じゃないんですかね..?
あまり言わない方がいいですか?と上司に聞いたら、数回に1回注意でいいよ。毎回言われたら嫌でしょ?と言っていました。
自分のミスを知らずに成長できるのかな...
注意と言っても淡々と説明する感じにしています。

2019-06-26 21:38:16