めここ
めここ 1人 時短勤務

産休前の仕事のモチベーション

営業の仕事をしている時短社員です。
新しい部署に異動が決まった直後に妊娠がわかりました。妊娠について会社は快く受け入れてくれたと思います。

本来はそこで前任や他の社員の顧客の一部を振ってもらいそこへの営業やフォローをしつつ、新規顧客も開拓していく予定でした。

が、妊娠に伴い既存の顧客の割り振りはなくなり、さらには突然何かあるといけないからと、異動後も担当を続ける予定だった古くからの自分の顧客さえほかの社員に渡すことに…。今の仕事は完全に新規開拓の外回りのみです。

でももうあと1ヶ月で産休…さらに見た目にも妊婦と分かるようになり、自分が営業される側なら妊婦から買いたいと思わないよなー(今後フォローしてもらえないのが明らかなので)と思ってしまったこともあって、全くモチベーションがあがりません。

契約数で給料もかわらないし、ノルマもないので余計に動く理由がないというか…。これまで誤魔化しながらサボってきましたが、残り1ヶ月…いよいよ何も仕事がない自分の存在が辛くなってきました。

でも残り1ヶ月…
みなさんならどうしますか?とりあえず契約とるために動きますか?サボりぬきますか?

ちなみに上司からは見込み客の有無など状況はヒアリングされますが、無いと言えばそれまでで、咎められたりもしません。

2019-07-01 15:39:55