きいろ
きいろ 妊娠中 パート・アルバイト

盗難されたのは私のせいだと本社が言う(長文です)

妊娠が発覚し、また出血もあり切迫流産とお医者さんに診断されました。絶対安静となるべく外出しないでと言われたので、職場の店長にそのことを伝えました。きっとそれを言ってもすぐには辞めさせてくれないとわかっていましたが…やはり8月末まで出ることになりました。
正直、仕事内容も体力をけっこう使うのでいち早く辞めたかったのですが…男性で若い店長なので切迫流産についてもあまり理解していない感じで、なんかあっても無理はしないでというだけです。

正直一人でお店に立つこともあり、(お店のスタッフ店長含め3人)
その日も朝から遅番の人がくるまで一人でお店を回していました。
その時、長時間立ちっぱだったため体調が悪くなってしまい、なるべくレジの中で作業をしていました。
そこで、作業してる最中に男性で中年くらいの中国人ぽいような方がお店の展示品(商品ではない)を首に巻いて鏡で自分の姿を見ていて、最初の印象が変な人という印象で勿論なんか変だったので見ていたのですが、目が合ってしまい、ちょっと怖かったのと体調も良くなくその人に声をかけずに作業をしていました。
そしてほんの10秒くらい在庫の数の確認の為後ろに行った時、その展示品を盗まれてしまいました。そこはデパートなのでお客様も平日でも少しは通路歩いてますし、展示品も隠すことが出来ないくらい大きい物ですし、お店も回りにいくつもあるのでさすがに盗まれないと思っていたのですが、展示品がなくなっていることに気づき、急いで店長に連絡し、本社に連絡するように言われ、本社からは警備員さんに伝えて防犯カメラでチェックしてもらってとのこと…あとは進展あったりしたら連絡してとそれだけ。
防犯カメラは社長がチェックしに来てくれて、後の処理は店長がしてくれるとのことで終わりました。

しかし、今日本社から全国店舗がチェックする情報共有のサイトにその盗まれた事が書かれていて、しかも写真付きですぐに自分の店舗のことだと分かりました。店舗名は記入されていなかったですが、内容が業務優先順位について書かれていて、そこにはまず一人でお店にいても体調が悪くても関係ないと…一人のときはどうであろうと店の前に立って声かけ呼び込みしてください!と書かれていて、更に優先順位を怠った為起きた事例と書かれ、事細かく私がした行動が書かれ、そのせいで盗まれたというような内容でした…

これをみた瞬間、涙が出てきました…
皆さんはこの事についてどう思われますでしょうか…ご意見お聞きしたいです…

2019-08-10 00:41:29