ゆー母ちゃん
ゆー母ちゃん 2人 時短勤務

時短勤務での上手な働き方とは何でしょうか?

私は1人目の育休復帰後から時短勤務で働いて約5年になります。(途中、二人目出産、育休を挟んでいます)
ここ数ヶ月、業務量が自身のキャパを越えており、今日、上司にやむ無く、業務量が自身のキャパを越えていると申し出て、新規業務のお断りと業務分担をお願いしました。

私としては、夏頃から辛いとは感じてましたが、ただでさえフルタイムの人と比べると時短勤務という負い目から、辛いとは言えないし、言いたくないと意地を張ってました。

しかし、最近になり、普段はしないようなミスをしてしまい、このままでは大きなミスを起こしかねないと思い、悩んだ末に上司に言いました。

同僚からは、「業務分担ではなく、もう私に全部預けて貰っても大丈夫」と言われましたが、やっぱり、私が担当として任せて貰ったことを他に振ることは、悔しいと感じ、何とか分担という形で収めて貰いました。
同僚の言葉も上司の言葉もありがたかったです。
でも、私は自身が任せて貰った業務がこなせないことに悔しさの方が勝っています。
しかし、時短勤務だと、仕方ないこともあると頭では分かっています。

仕事も家事も子育ても全てやりたい。でも、時短勤務で時間には制約があるが、仕事もやりたいというのはただの欲張りなのでしょうか?

2017-11-22 16:50:25