オレンジ
オレンジ 2人 時短勤務

雇用保険の加入は義務じゃないの?

雇用保険の加入で会社の所長と主任に嫌な態度をとられています。
去年の12月にアルバイトとして入社しました。時間は10時から16時です。
3ヶ月は試用期間で、雇用保険のみ加入、社会保険両方加入、どちらにしても加入するのは4ヶ月目からという書面もあり、4ヶ月の時に加入の有無を聞かれたので雇用のみでお願いしますといったところ、雇用のみ?と事務のかたと話が噛み合わず社会保険の話ばかりされ、月8,8万には満たないので雇用保険のみでと伝え、被保険者証まで渡したのに、主任までイライラしながらそれ社会保険のことじゃないかな?と雇用保険のみという話が伝わらずまた説明をして雇用保険のみでと言っているのに、向こうはなんで社会保険に入らないんだと怒っているようでした。


同じ時間で働いているかたが雇用保険のみだったのにどうして話が通じないんだろうと思いながらも最後には事務のかたが分かりましたと言い、てっきり加入しているものと思っていたらまた最近になって社会保険の話をされ、雇用保険のみでと言うと所長が雇用のみ?と頭をかしげているのでもしかして、と確かめてみると雇用保険に入っていませんでした。最近同じ時間帯で入ったママが社会保険のことを聞かれたから雇用保険のみでと必死に説明をしたら分かってくれたそうで、私のにも12月の雇用契約書には雇用のみと記載がされていました。
一年たつのにどうしてわたしは未加入だったのか、所長と話をすると休みが多くてとりあえず加入せず様子見でと上のかたに伝えた証拠が残っていると言い、また私にも言ったと言うのですが私は事務の人と主任と話はしたけど所長とそんな話をした覚えはありません。もうはぁ??としか。。

でも上の人とのメールのエビデンスがあるとの一点張り。私への証拠はなにもありません。
じゃあ4ヶ月目のときどうして加入の有無を聞いてきたのか?被保険者証まで渡したのに。
確かに子供が二人いてお休みが多かった月があるのも事実です。気づけなかった私にも落ち度はあります。
ちなみに試用期間は半月契約、4ヶ月目からは1ヶ月更新契約で、契約書には

更新する場合があり得る
※契約の更新は次により判断する
・契約満了時の業務量・勤務成績・態度・能力
・当初の雇入時には31日以上雇用されることが見込まれない場合であってもその後31日以上雇用されることが見込まれる場合にはその時点から雇用保険が適用されます

と記載があります。 雇用保険のこと知らなくて社会保険の話ばかりしてたくせに全く意味がわからず話し合いをしても契約書に判を押したのだからもう遡れないと言われました。気づいた9月から11月までの契約書に判は押してないと言うとしぶしぶその分だけなら上に掛け合ってみるとのことでした。
私は向こうが雇用保険を理解してなかったから社会保険の話ばかりされたと思っているし実際他のママも雇用保険が通じなかったと言っていたのに向こうは認めず私の休みが多かったからと私が悪いみたいな態度で本当に腹が立ちます。
もともと頼れる人がいないから休みが多くなるかもと話をした上での採用でした。かなり長くなりましたが遡りは無理なのでしょうか?
休みが多かったからというのは正当な理由なのでしょうか?
辞めてもらうかもと思っていたと今更言われても一年後にやっと加入など、今まで雇用保険でこんなことになったことなかったし、義務だと思っていましたが私はどう言えば良かったのでしょうか。
皆様ならどうしますか?
ハローワークは証拠があれば遡れるといっていたのでその上で会社へ相談した次第です。
入りたいと思って入れるものじゃないからと言われました。もう本当に話が通じず困っています。。

2017-12-09 03:26:11