るんたま
るんたま 1人 パート・アルバイト

子宮頸管長、、、理学療法士

理学療法士としてリハビリ型デイサービス、デイケアで週5日(妊娠中期頃から水木は半日)で働いています。
現在第二子妊娠中で、29週です。
25週の時、たまたま内診で子宮頸管長を測ったら31mm、それまでずっと下腹部の痛み、張り?を訴えてたのに、無理しないでね〜。くらいしか言わなかった男性医師。
張り止め出てるのに前回の健診の時も内診なくて不安、不満爆発。2週間後にまた健診の予定だったけど1週間の時点で子宮頸管長測ってくださいと受診してみた。
そしたら以前内診してくれた女性医師で、頸管長は31mm、ちょうどその時に赤ちゃんが動いたみたいで、張りだした?と聞かれたけど別に張ってる自覚は無く、その時27mm。
そんなに変わってないか〜(よかった)とつぶやくと、張り止め飲んでたら少し伸びてもいいけどむしろ短くなってるから安心しないで!と言われました。医師によって危機感?や対応が違って戸惑うのと、今回診断書を出して貰ったけど、休務か仕事中の安静度を上げるかの選択は私に委ねられ、その値だとどういう状態なのかわからないまま
とりあえず安静度上げてもらうようにお願いします。と伝え、急に休みになるのも抵抗があったのでそう選択したけど不安は不安です。
結構ガンガン動かないといけないし、ほぼフルだけどパートなので事務作業はなく、利用者(介助はない方)の送迎もしてます。送迎は外してもらおうとお願いしますが、早めにお休みを貰うか悩んでます。しんどいけど仕事は好きだし、医師から休め!と言われれば職場にも言いやすいけど、そこまででもない雰囲気だし、、、

2018-03-12 08:08:20