こう2932
こう2932 1人 フルタイム

0歳児を保育園に預けることについて

5ヶ月の子を持つ育休中の新米かーちゃんです。
4月から子どもを保育園に入れ、仕事復帰をします。
私自身、働くことが好きだということもありますが、
待機児童の問題など考えると、春からの入園がベストと判断。
長く子どもと一緒に居たら、離れるのが嫌になるのもわかっていたので
気持ちの迷いが出る前に!と、出産前から考えていました。

私はそれで良いと強く思っていたんですが、
『一年くらい休まなくて平気なの?』とか、
『かわいそうだね』とか、
『子どもの心の成長に悪影響では?』など言われ、
そんなこと自分では考えてもいなかったので、
すごく悪い事をしているのかな?と、子どもの寝顔を見ながら泣けてきます。

たしかに母親の存在は大きいし、
私にとって子どもの存在はかけがえのないものですが、
一緒に過ごす時間だけで勘定できるものではないと思っていたし、
私は仕事において、部下達の産休や育休、お子さんに伴う様々な事柄に関して、
『子どもは社会の宝だよ!』をモットーにしていました。
だからなんというか…この子の親はたしかに私だけれど、
私だけが精神的に全てを負わされるのはおかしな気がしています。

もっと子育てそのものが社会の中でハッピーで、
働くことと子育てを、社会が明るくサポートしてくれる風潮だったらいいのになって。

小さいうちから保育園に行くのがかわいそうだなんて、そんな価値観、なくなればいいのに…

だってら言われなくても、預けるわたしが一番さみしいって思ってる!
ごめんねって思ってる!

子どもと一緒に居たい。でも仕事もしたい。
母親がこれを言うと、何だか罪深い。

2018-03-23 00:43:17