なおな
なおな 2人 時短勤務

夫と働き方が逆転したら、嬉しい?辛い?

ワーママのみなさんの多くが、主に働くのが夫、妻は働きに対して時短だったり家庭のことを鑑みたサブの働き方を選択していませんか?

それが逆転したら、みなさんは「嬉しい」と思うか「辛い」と思うか、どちらでしょうか。

我が家は、娘の就学を機に、暮らし方を見直して非常にローカルな土地に引っ越しをしました。

家族全員が、住む場所通う場所変わる中、私だけ勤務地を変えずに今に至っています。

夫は転居に伴い、転職をして住まいの近くで仕事をすることに。
必然的に、夫が送り迎えをすることが多くなり、私が一時間かけて今までと同じ会社に通っています。

私の仕事は人員が減らされたりの理由もあり、どうしても残業で補わないと回らなく、帰宅が遅い最近です。

昨年度まで(引っ越し前)は、子供の送り迎えを全て私がやっていたのに、今年度からは、ほぼ夫が対応しています。

私は残業が多くなり、自宅~勤務地も若干遠くなり、事実上子供と過ごす時間が減りました。

が、通勤が長くなったので、
自分時間が多くなったとも捉えられます。

みなさんは、自分時間が増えるなら、夫と働き方が逆転しても良いと考えますか?
それとも、自分時間が少なくても、夫がたくさん働く方が有り難いと考えますか?

ちなみに私は、子供との時間が減って毎日寂しい思いをしています😢

2018-04-28 00:01:38